必需品ブログ

安全ではありません

2016-01-01から1年間の記事一覧

身体が痒くなる映画『君の名は。』

見たので書いてく。多少ネタバレがあるので気にする人は読まないほうがいいかもしれない。あと映画自体は面白かったのだけど、なんか身体痒くなる感じがあって、それを言語化したくて書き出したので、新海誠作品のファンも読まないほうがいいかもしれない。…

『シン・ゴジラ』を口実に『崖の上のポニョ』を語る

『シン・ゴジラ』、2回目観ました。ほら、僕いま無職じゃないですか。だから暇というか心に余裕があるというか暇なんだろうね、2回目観たよ。1回目は4DXで観たのよ。プシューって風が来たり、水しぶきかけられたり、香ったりイス動いたりでテンション上…

30代の俺というおっさんをこしらえた漫画十選

Twitter見てたら「#好きな映画10選」っていうハッシュタグでツイートが流れてきた。んで自分もやろうと思ってリストアップしたのだけど、どうせならその作品についてちょっと何か書きたいなと思って、なのでブログで書くことにした。けどよく考えたら俺漫画…

仕事を辞めたら「死ね」「コロス」などの口癖が減った

お前それ口癖だったのかよって話もあるが、まあそんなもんでしょ人って。そうでもないっすか。仕事辞めたんだよ、先月で。なんか、くそ暑くなるタイミングで辞めた感はあるのだけど、いいね、月曜日になるのが憂鬱じゃないもの。「仕事行きたくね〜」も口癖…

その娘は僕の水の入ったコップに、レシートを突っ込んで居なくなった

大学2年の今くらいの時期だったと思うのだけど、男女2:2でドライブに出かけたことがあった。富山という友達が計画したものだった。富山は当時、軽の赤い車を中古で20万ほどで買い、意気揚々とそれを乗りこなしていた。なんでこれを買ったんだという、…

物件漫画『プリンセスメゾン』と『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』

お題「引っ越し」 今の物件に住み始めて2年が経ち、引越ししようか迷ったのだけど更新した。今の物件家賃2万2千円だし、職場に遠い以外は特に不満無いので。職場までも朝は電車で寝て行けるし。職場近くに借りようもんなら、同条件の物件だと家賃3倍くら…

だって自分のやりたいゲーム(仕事)じゃないんだもん

kopelani.hatenablog.jp読んだのでさらっと。 私は仕事をゲームだと思っているのですよ。RPGね。私が思っている場所に行くまでのゲーム。自分の装備をそれなりに良いものを揃え、最初は弱い敵を沢山倒してレベル上げ、強い敵を倒すための仲間集め、ステージ…

奨学金200万完済した

news.yahoo.co.jp先月2月で、10年に渡る「奨学金」の返済が終わった。いやー、長かった。思い足枷でしたわ。んでそのタイミングで、この奨学金がちょっとした社会問題というか、話題になっていたので少し書く。 「奨学金」という名の借金 上記記事で「奨…

『げんしけん』と『ハチミツとクローバー』と、俺

今月号のアフタヌーンで『げんしけん』読んでて、班目ハーレムがいよいよ終局というか彼がついに誰か一人を選ばなきゃいけないという展開になってて、「まだやってんのかよ!てか、それでも決められねえのかよ!くじ引きで決めるってなんだよ!ここに来て『…

『マンガ大賞2016』ノミネート全11作品感想

hitujyuhin.hateblo.jp去年やったやつ。今年も一通り読んだので書いていきます。以下あいうえお順。 『岡崎に捧ぐ』/山本さほ かわいい絵柄の、ノスタルジックな自伝的漫画。笑えるし、ちょっとだけ切ない。 タイトルが特徴的なので、まず「岡崎のいま」が気…

フミコフミオのブログの本当の凄さ

あの人のブログのタイトル、言える?いや、覚えてる人はいるだろうけど、俺は言えない。これでもそこそこ長く、常にではないけどそれなりの頻度で氏のブログを読んでいる。フミコフミオという名前はあの∀ガンダムのアイコンと共に覚えているし、なんだったら…

「メディアクリエイター」を名乗るなら「ブロガー」でいいような気がする

だって、よりダサくなっちゃってるじゃん。 確かにブログを書く人々の呼び名である「ブロガー」は名乗りたくないというか違和感があって、これまでに多くの人から様々な呼び名の提案があった。 俺はまず実生活に置いてそういった名乗りは挙げないけど、自分…

人間を縛る最初の呪いは"名前"

意外かもしれないがこのブログで名乗っている"必需品"とは別に僕にも名前があって、その名前に縛られながら生きてきた気がする。その名前に意味を抱いてしまった自分がいけなかったのかもしれない。意味のない名前であれば縛られることもなかった。意味のな…