必需品ブログ

安全ではありません

だって自分のやりたいゲーム(仕事)じゃないんだもん

kopelani.hatenablog.jp

読んだのでさらっと。

私は仕事をゲームだと思っているのですよ。RPGね。私が思っている場所に行くまでのゲーム。自分の装備をそれなりに良いものを揃え、最初は弱い敵を沢山倒してレベル上げ、強い敵を倒すための仲間集め、ステージを攻略するためのアイテムというわけだ。やればやるだけ評価や生活レベルが上がる仕事ゲーム。何故こんなに楽しいゲームをちゃんとやらないのか。

元記事の人は最後で自分下げてるし個人的にはRPGの例えも分からんではないからそんな印象悪くないのだけど、でもまあ、それは貴方がやりたいゲーム(仕事)やれてるからそう感じれるんじゃね?と思った。

働きたくない・楽して生きていきたいと考えてる人は、やりたくないゲーム(仕事)やってんのよ、やりたい仕事に就けなかったりそもそもやりたい仕事が無かったり。でもお金稼がないと生活できないじゃん、だからやりたくないゲームやってお金稼いでる。それは元記事の人がパチンコをしんどいゲームと考えてるのと一緒で、今やってる仕事がしんどいゲームなのよ。

"私が思っている場所に行くまでのゲーム"をプレイしてるならそりゃ楽しい。それを人生単位で見りゃ俺もそのゲームプレイしてるわけだが、俺の今やってる仕事そのものに、目的の場所がないのよ。倒すべきラスボスが居なくて、ひたすら雑魚敵倒してゴールド稼ぎすることに終始してる。アクロバティックな必殺技だったり魔法が使えるわけでもない。ヒノキの棒だよ。こちとらヒノキの棒握って、ただひたすらスライムと戦ってる。レベルは上がるよ、そりゃひたすらスライム倒してたら時間かかるけどレベルは上がる。でも、このレベルアップで上がるパロメータ、俺が本当に上げたいパロメータと全然違うのよ。俺が本当に上げたいパロメータはね、今の仕事してても絶対に上がらないの。

生活レベルも上がんないのよ。この仕事、生活レベルも上がんない。俺、家賃2万2千円のアパートに住んでるんだけど、今月この物件更新するよ。ワーキングプアの世界って、井戸みたいなんだぜ。井戸のなか入って探索したりしたじゃんロープレやってて。ワーキングプアっていう井戸は、降りるのは簡単なんだよ、エスカレーターの下りみたいに降りれる。けど上るのは大変。すごい時間かかるの。しかも頑張って上ってもさ、井戸の外って、別に俺の生きたいゲーム世界じゃないんだよね。俺がやりたかったゲーム世界はそことはまた違う場所にあって、そこ行こうとしたらたぶん、この井戸上っても仕方ないのよ。なんか、この井戸の中で泥にまみれながら土掘って、別なルート見つけないと、俺がプレイしたいゲーム世界にいけない。だから仕事以外の時間に自分で変な敵倒して自分の上げたいパロメータちまちま上げてるんだけどさ、でもこの経験値稼ぎもわからんよね、通用するレベルにまでたどり着くのかどうかわからん。

俺は本当はね、働きたくない・楽して生きていきたいってタイプではないのよ。自分がやりたい仕事だったら、その仕事に命燃やして生きていきたいみたいな、そういうタイプかもしれない。けど、その仕事就けないんだもん。就けないから、生活の為にやってる仕事だから、元記事の人のようには思えない。

あと俺もキャラクタ設定、確か有村架純ちゃんみたいなキャラ選んで始めたはずなのに、現実ガタイのいいはげたおっさんだからな。ほんとこんな糞ゲーもうプレイしたくない。