必需品ブログ

安全ではありません

仕事を辞めたら「死ね」「コロス」などの口癖が減った

お前それ口癖だったのかよって話もあるが、まあそんなもんでしょ人って。そうでもないっすか。

仕事辞めたんだよ、先月で。なんか、くそ暑くなるタイミングで辞めた感はあるのだけど、いいね、月曜日になるのが憂鬱じゃないもの。「仕事行きたくね〜」も口癖だったのだけど、当然それも言わなくなるよね、だって仕事行かなくていいんだから。

いいよ、仕事行かなくていいのって。すごくいい。いや、仕事が生き甲斐の人もいるだろうしさ、楽しくて楽しくて働いてる人にとって僕みたいなもんは靴の裏に張り付いたガムみたいな存在でしょうけど、でも現実、仕事したくなかったんだもの。つまらなくて。人付き合いで多少愉快なこともあったけど、まあ仕事内容がつまらなかった。「つまらねえ」が口癖になってしまう程に。口癖多いな。

「つまらねえ」が口癖になるのはつらいよ。仕事中も無意識の内に「つまらねえ」と呟いてたことあったし、多分仕事があまりにつまらないからなんだろうけど、気づいたら自宅でも「つまらねえ」って声に出してた。俺、なんだかんだ自分の人生に対して「つまらねえ」とか「暇だ」と思うこと無かったのに、30オーバーにして初ですよ、「つまらねえ」が口癖になったの。まあこういうのもその道の人に言わせたら「どんな仕事でも楽しいと思って取り組めば〜」みたいな話になるんだろうけどさ、絶望的につまらねえ仕事も、どう頑張ったって合わない仕事も、あるよ。少なくとも俺にはあった。

ただまあちょっと、ここに来てあれだが、その仕事以前に、前提として俺がクズだというのはある。仕事続かないんだよ俺。いろんなクズの形があると思うけどさ、仕事続かないの。仕事続かないのって、割とクズを構成する球体の中心的な存在感あるじゃん。掃除できなくても、ギャンブル狂でも、女癖悪くてもさ、仕事だけ続けてたら一応真人間の体裁保てる。

でも俺やっぱ、クズだと思われたくないんだよなー。なんか自習室みたいの借りちゃったよ、今それコアワーキングスペースと言うらしんだけど、月極で借りた。俺の中のベムベラベムが言うんだもの、「早く真人間になりた〜い」って。てか妖怪・無職である今も、自分の中の体裁保ちたくて借りたんだよきっと。俺、家にいたらネットで将棋指して終わるから一日。絶望的に自己管理能力が無いという自覚があるから、金払って場所借りて環境作ろうとしてる。

なんか夜なのに暑くてクラクラしてきて、今年の夏えぐいな!って思いながら今タイピングしてたのだけど、昼間エアコンつけてたせいで窓締め切ってたからだわ、忘れてた。扇風機はつけてるから風だけはくるしさ。

エアコン金かかるし、とりあえず元取る為に今日から自習室通うことにするわ。