必需品ブログ

安全ではありません

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の猫が死んだ

実家の猫が死んだ。トラという名前だった。母親から「今日のお昼頃死んじゃったよ」ってメールが来た。こういうことブログに書くのは多少の抵抗ある。「感傷に浸って気持ちよくなりたいんじゃないの?」っていう、2nd自分の声も聞こえたりする。だけど、琴…

究極の自虐漫画、瀧波ユカリ『臨死!!江古田ちゃん』が終わった

最終巻表紙の覗き穴に、人差し指を出したり入れたりして楽しんだであろう江古田ちゃん読者の皆様、こんにちわ。出したり入れたりしてみた必需品ことボクです。 終わっちゃったね、江古田ちゃん。まあこの漫画の性質上、今後も読み切りの形で紙面に乗ることは…

ククリと魔王討伐の旅がしたかった/衛藤ヒロユキ『魔法陣グルグル』

この時間帯になるとよく思うことがある。俺は、ククリと魔王討伐の旅がしたかった。 ククリと旅がしたかった。「勇者さま〜」って言われたかった。魔法陣を書く間、無防備なククリを全力で守りたかった。しかしどうだこの人生。ククリ現れねぇじゃねえか。31…

東村アキコが『東京タラレバ娘』で踏み込んだタブーについて

『東京タラレバ娘』は、33歳の女性脚本家が主人公のラブコメディ漫画。作中では、仲のいい女友達3人が、居酒屋でタラレバ話で盛り上がる。恋も仕事も上手くいかないアラサー女性の悲哀を、テンション高い東村ギャグで描いている。東村漫画は笑える。タラ…