必需品日記

安全ではありません

20200507

昨日は生活リズムを戻すため朝方に酒を飲んで無理やり眠りに落ちたところ、一日ずっと調子が悪かった。生活リズムを戻ために酒に頼るのは良くない。

昼に目が覚め、喉が麺とスープを欲していたため、久しぶりに外でラーメンを食べることにした。Google マップで「ラーメン」で検索したところ、歩いていける範囲に評価の良いお店がいつのまにか出来ていたので行った。こんな感じだった。

f:id:hitujyuhin:20200507033522j:image

おいしい気がする。いかんせん体調が最悪なので、満足に楽しめなかったのに、小ライスも頼んでしまった。麺を食べ終わった後にご飯を入れておじやにすると、なお美味しいと謳われていたので頼んだのだが、明らかに食べ過ぎだった。830円。

最近は袋麺ばかり食べているせいか、久しぶりの外食なせいか、高い気がした。家でなら、人にも合わないし、ニンニクやネギを好きなだけ入れて、自分好みの味にすることが出来る。ファミレスや喫茶店は場所に金を払う側面が大きいのだけど、ラーメン屋はラーメンを食べる以外にない。そうなると、心底美味しいと感じるラーメン屋以外に、今の自分が行く意味はあまり無いなと思った。帰り道でカッコいい車を見かけた。

f:id:hitujyuhin:20200507034945j:image

夜まで起きていて、寝た。2時半に起きて、レトルトのカレーを温めて、啜った。Twitterのタイムラインを覗くと、どうやら世間はGWが終わったり終わらなかったりで、負の念で満ちている。在宅勤務はその辺りの線引きが難しそうだ。今3時51分。気づいたら発泡酒の缶を開けていて、自らに失望した。ひとりで飲む酒はひとりで飲む酒の味がする

f:id:hitujyuhin:20200507035815j:image