必需品ブログ

安全ではありません

20210527

今の職場の定時、契約上18:00のはずなのだけど、みんな17:40くらいになると着替え始めて17:45には帰ってる。いいのかなと思うが、下手に口を出すと解けてしまうタイプの魔法というのもあるので、うやむやのまま過ごしていきたい。今日も2万歩近く歩いた。

昨日も2万歩近く歩いたのだ。こうも毎日仕事で歩かされると、さすがに身体がしんどい。まあ、身体がしんどいのは嫌な感じに脳がしんどいより遥かにマシなので、そこは我慢してやっていくしかない。身体の調子はいいのだ。

毎日お風呂に入って8時間近く寝てるし、電車の中でも寝てるし、昼食後は変電気室に忍び込んで床の上で30ぷん位寝ている。断酒は続いているし、就寝前にグリシンをひとさじ口に放り込んでいるので、睡眠の質もなかなか良い。16時間ファスティングも続いているし、最近はカフェインを減らそうと、珈琲を徐々にノンカフェインのものに移行しているところだ。なんか列挙すると、健康オタクみたいになって来てる気もする。いやだな。でもまた、首回りが気になる症状が強めに現れ出していて、こまっている。説明が難しいのだが、まあこういう感じの症状。

20210115 - 必需品日記

自分ではこれを「強迫性障害の一種」だと思っていたのだが、しばらく前に「発達障害の人に多い症状」というツイートを読んだ。色々だなあと思いつつ、発達障害でもなんでもいいからどうにかならんかね、と思い久しぶりに改善策について検索してみたら、「HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)」という言葉に行き着いた。なんでも「視覚や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生得的に持っている人」のことをいうらしい。「首回りにふれるあらゆるものが嫌」というのはHSPあるあるらしく、へーと思った。「○個当てはまるとあなたは」的なよくあるチェックをしたところ、まあ殆ど該当したのでうーむという感じ。

とりあえず関連書籍を買ってみたので、パラパラと読んでみようとは思う。しかし資格勉強もしなきゃいけないし、お酒飲んでないから感情が平坦で楽しいのか楽しくないのか分からないし、微妙だな。今年の梅雨は長くなりそうだし。てかもうここ数年「雨季」みたいな感じになってますよね、梅雨。一昨年あたり、梅雨が明けないまま終わった夏、みたいのもあった気がするし。なかったっけ、あれ? 俺が作り出した仮初の夏だったりして。いやあっただろ。

10年ぶりくらいにGRAPEVINE聴いたらよかった。光について。

www.youtube.com

今週のお題「雨の日の過ごし方」