必需品日記

安全ではありません

20200526

3時に起きて、5時から朝風呂に行ってサウナに入るつもりだったのだが、でまあ入ったのだが、その前にノートパソコンを開いたら画面に線が入っていて、つまりは液晶が半壊していた。心当たりはあって、寝る前に外して投げた活動量計が(なぜ投げる)、閉じた状態のノートパソコンの背中のところに丁度強くぶつかっていたので、それだと思う。というかそれしかない。あーあ。
ひどいミスなのだけど「まあいいや」となってサウナに行った。割と色んなことが「まあいいや」となるので、今も画面に線が入ったMacBook Airでタイピングしているのだが、これはこれで何とかなるなとか思い始めている。取りようによってはポジティブだが間違いなく違う何かで、俺を形作る駄目の肝の部分と密接につながっている可能性がある。危機管理能力が低い。
サウナは普段は体を洗ったあとにお湯に入って、それからサウナに入る。熱伝導率の関係で先にお風呂で身体を温めた方が良いと聞いたことがあって、それを実践している。サウナ7分くらい、水風呂1分くらい、小休憩。普段はこれを3セットやるのだけど、今回はなんとなく思う所があったようで、小休憩を毎度は取らずにサウナ水風呂を3セット立て続けにやったあとに小休憩をした。この方が整うんじゃないかと思ってやったのだがそうでもなくて、何なら1回目の水風呂のあと、2回目のサウナの中で若干整っていた。ちゃんと小休憩を挟んだ方が良い。
そのスーパー銭湯は漫画が充実していて、あとマッサージ機が無料なので、マッサージされながら漫画を読んだ。宝石の国の作者の短編集。『25時のバカンス』。この作者は実は良質なSF短編の描き手で、特に『虫と歌』に収録されている『日下兄妹』が良い。
家に帰って、壊れたパソコンで将棋を指したり、新しいパソコンを検討したりした。久しぶりにサウナに入ったせいか眠くなり、寝た。起きて、酒を飲まない方が良いと思ったのに飲んでしまい、気づいたら今だ。世も末という感じがある。
今日は区役所に行く。お酒を寝る2時間前までは飲まないようにしたい。なんなら飲まないで1日過ごしたい。