必需品日記

安全ではありません

中華そば「みたか」の五目そば

 今日はまだ酒を飲んでいない。酒を飲まないとどうしたらいいのか分からないので日記でも書くかという気持ちになった。

外に出た。三連休だったわけだし、一日くらいどこかへ行こうと思った。じゃあ桜でも見るかということで、電車に乗って井之頭公園へと向かった。例年そこで仲間うちで花見をするのだが、今年は例の流行り病で中止となり、花見の予定がない。花見の予定がないのは悲しい。

埼京線に乗って都内へと向かう。戸田公園駅の手前で空がいい感じだったので写真におさめる。俺は空や猫も写真におさめるタイプの中年男性なので、こういうことになった。

直後に人身事故で電車が止まってしまい、戸田公園駅で降りて辺りをぶらぶらした。しばらく動きそうになかったので流石に吉祥寺まで行く気は失せて、餃子の満州で餃子食って帰ろうと思ったのだが、そうなると確実に瓶ビールも頼んでしまうので、電車が動くのを待ってもう一度乗った。とても遠い。

f:id:hitujyuhin:20200322215648j:image

着いた。今が見頃だろうと思い来たのだが、まだ4分咲きくらいだった、と思う。暗くなってしまいあんまり桜が見えなかった。暗くなると桜はあまり見えないということが分かっただけでも、今日ここに来た意味はある。暖かくなってきたので気持ちは前を向いてきた。画質が悪くなってしまった。
f:id:hitujyuhin:20200322215640j:image

ラーメンが食べたい気持ちになった。Twitterでフォローしているバンドのボーカルが三鷹のさくら井というラーメン屋を推していてそこに行こうかと思ったが、三鷹といえば行ってみたいラーメン屋があったのを思い出した。その名も「みたか」。地下にある店なのだが以前同じ建物にある喫茶店に連れて行ってくれた人がいて、その人が強くおすすめしていたのでいずれ行ってみようと思っていたのだ。井之頭公園から、三鷹方面へ歩く。割と距離があった、電車に乗ればよかったのだが、一駅電車に乗る為にはやらなければいけないことが沢山ある。まず駅に向かい、改札をくぐる。何番線に乗ればいいのかを確認し、乗る。そして降りて改札をくぐる必要がある。歩けば歩くだけなのに。なので歩いて店まで行って、食した。
f:id:hitujyuhin:20200322215644j:image

五目そば。良いものだった。良いな、食べ終わったあと「良い」って思ったもん。じんわりとした余韻があった。

余韻を感じといてなんだが、そのあとコンビニで板チョコを買って食った。伝わるか分からないが、せっかく90点オーバーの心の状態なので、100点にする必要がある。そういう時はチョコが手っ取り早い。板チョコで良い。なんか子供の頃の板チョコってもっと厚っこかった気がするけど気のせいかね、薄くなった気がする。珈琲と一緒にバリバリ食って、電車に乗って、帰った。