200万弱の教育ローンの返済があと1年で終わる件

この7年かな、毎月毎月口座から引き落とされている国の教育ローンの返済が、あと1年で終わることに気づいた。やっとだ。ようやくだよ。ついにこの意外なほど重い足枷から解放される時がやってきた。

f:id:hitujyuhin:20150102215922j:plain

毎月の返済は1万8千円ほど。大したことない金額にも感じるけど、僕みたいな底辺の人間からしたらしんどい額だった。だってスマホ2台多く契約してるようなもんだからね。そりゃしんどいでしょ。え、MVNO?知らないよ、それならもっといっぱいだよ。

もちろん教育ローンだし学習の為の投資だったわけだけど、僕が痛いのは1年制の漫画の専門学校に通うためにそれを借りた点だった。スポーツで言ったら野球選手に当たる文科系最低勝率のギャンブルに、金借りて200万投資したわけだ。お陰様で30過ぎた今でも漫画評を中心としたブログを書く始末だよ。
この前「希望はブログ収入」っていう文章読んでゾッとしたよ。なんて希望のない希望なんだろうって。希望は戦争!希望は戦争だYO!

とはいえ200万だからまだ良かった気もする。国じゃなくて銀行の教育ローン利用して大学行った友人は、1千万近い金額借りてたからね。僕と同じ返済額だとしたら、60近くまで返済が続くんだと思う。ぬるい地獄かよ。20歳前後で中古の家買うようなもんだ。ヤクザかよ銀行。ただの純然たる借金だからな教育ローンて。

パチンコも競馬も宝くじだって買わないのに、自己投資という名のギャンブルには平気で金借りて突っ込んでたという話です。
みんな!「自己投資」なんて甘い言葉に騙されるなよ!手帳に目標を100個書き出したりなんか絶対にするな!ネットでやって晒してる人見てごらん、ほら下品だろ!貧乏でも品性までは売るな!底辺おじさんとの約束だぞ☆